HDD&DVD ビデオレコーダー

だろうとは思っていたけど、
HDD&DVD ビデオレコーダーを買ったらAVライフが劇的に変化した。


買ったのは東芝RD-XS46


最近の機種にはどれにも付いているEPGという電子番組ガイドがとにかく便利で、
正月ということもあり、やたらめったらテレビ番組を録画してみた。
なにせ「W録」で裏番組まで録画できてしまうのだ。


で、EPGで見つけた、”考え方”が動き出す・CGとアニメで見る数学の世界
という番組が面白そうだったので録画してみたら、
佐藤雅彦さんの番組だった。
ピタゴラスイッチを大人むけにしたような番組で、
佐藤さんワールド炸裂。
慶応大学の佐藤雅彦研究室の一場面も見られて、非常に面白かった。
きっと再放送があるだろうから、見逃した人は録画して見るとよいですよ。


で、この番組を見ていたら
昔買ったプレステの「I.Q」というゲームを思い出して、
押し入れから引っ張り出してやってみた。
(HDDレコーダーを買ったついでにテレビもやや大きいやつに買い換えたのだけど、
ゲームをやると迫力が出て盛り上がるなあ。)


このゲームを買った時はまだ佐藤さんとは知り合いではなかったけれど、
改めてやってみると、このゲームも佐藤さんって感じだなあ。


ってな具合で、仕事始めだったはずなのに、
なんかゲームで盛り上がってしまって親指痛くなっちゃったよー。