2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップ第二回

先週に引き続き水戸へ出向いてワークショップを やらかしてきた。 今日は「ぼくらのソラシ」という自作曲をやってみた。 小学1,2年生のレベルで難易度B+くらいを目指して作ってみたのだけど、 適度に難しくて、そこそこやりがいのあるエチュードになった…

「或る旅人の日記」DVD

音楽を担当した「或る旅人の日記」(加藤久仁生作品)が DVDになって今日発売された。サンプル盤もちょうど今朝届いたので、 一通りチェックがてら見てみた。最初にこのアニメーションの音楽の話をもらってから、 かれこれ2年9ヶ月。ああ、いろんなことを…

ワークショップ第一回

岡村靖幸、フィッシュマンズ、JON(犬)など、 あくの強い方々のコンピレーションアルバムに参加したかたと思えば、 ジャム、キョロちゃん、ピタゴラスイッチ、クイール、 と、どちらかというとお子様向けの番組の音楽を担当したりと、 節操なく幅広い活動を…

スタジオはしご

麹町、サウンドインにて栗原くん仕事。 3秒のジングルを30パターン強。 同じテーマ(メロディ)でいかに多くのジャンル風に聴かせるか、 アレンジャーとしての腕の見せどころってわけですね。 リスナーとしては聴きどころなわけですが、 なにせ3秒なので…

季節はずれのインストア

明けてインストアライブ。 昼は、JEUGIA梅田店。 夕方、京都に移動してJEUGIA三条本店。「栗コーダーカルテット アンソロジー」を出したのは昨夏だし、 再発された「栗コーダーのクリスマス」は 年が明けてしまった今となっては、なんとも間が悪い。オリジナ…

季節はずれのキャンペーン

栗コーダーで関西キャンペーン。 ラジオを2本。 1本目はNHK-FM「カンサイ e スクエア」に生出演。 スペースの都合で二人までと言われていたので、 栗原、近藤で出ることにしていたのだけど、 全国のNHK視察中につき同行してきた川口くんも 結局、出演でき…

CD「少太陽/宮崎貴士」

を宮崎さんに頂いた。 切なすぎて聴いていられなくなるほどの素晴らしいアルバムだった。 http://www3.tky.3web.ne.jp/~gamakazz/index2.html

Watts Towers

2005年一発目のライブはWatts Towers @ 渋谷 O-WEST 4回目のライブでだいぶこなれてきたが、 まだまだバンドとしての阿吽は見えていない。 今年、もっとまとまって、もっとドラマチックなライブが出来る 可能性があるのだと思うとすごく楽しみだ。対バンの…

HDD&DVD ビデオレコーダー

だろうとは思っていたけど、 HDD&DVD ビデオレコーダーを買ったらAVライフが劇的に変化した。 買ったのは東芝RD-XS46。 最近の機種にはどれにも付いているEPGという電子番組ガイドがとにかく便利で、 正月ということもあり、やたらめったらテレビ番組を録画…

仕事始め

プロ野球選手がキャンプインして 徐々に身体をほぐしていくような感覚で、 俺もぼちぼちと自宅仕事を開始。ま、年頭に限らずいつでもスロースタートなんですけどね。 で、自宅仕事の場合、とにかく時間をかけすぎる。 こんな作業効率の悪い仕事っぷりじゃ 一…

三が日

おせちや雑煮を食べて、テレビでお笑い番組を見て、 初詣に行って、初売りバーゲンに行って… と、ごく普通の正月を過ごしている。 毎年こんな感じだ。 普通の人と違うとしたら、 上京して20年、 一度も正月に実家に帰ったことがないってことか。 親不孝と…

迎春    

恭賀新年 新春の候、皆様ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます 旧年中はひとかたならぬご厚誼を賜り、心よりお礼申し上げます 寒気ことのほか厳しい折 福寿草が可愛らしい花を咲かせました 当地では珍しく雪が降り続き、あたり一面の銀世界です いよい…