2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地元で地震

昼近くまで寝ていたら 布団の中で微妙な揺れを感じて 「あれ、地震かな?」と目を覚ました。 起きたらそんなことは忘れて朝の定型行動、 ネットでメールとニュースのチェック。 すると「福岡で震度6弱」の文字。 慌ててテレビをつける。 うわーほんとに地震…

耳コピ中

訳あってジョン・ウィリアムスの超有名なサウンドトラックをアナライズしている。 スコアマニアという関係者に輸入物のスコアを借りることができたが、 必要な曲が載っていなかったので、結局、耳コピすることに。 そんなに分厚い和声じゃなかったので音はだ…

耳鼻科へ行った。

風邪なのか花粉症が発症したのか、 咳に続いて鼻水まで出てきた。 「なんとも言えない」と老医師。 ただなんとも言えることがひとつ。 俺の鼻の中を覗き込むと開口一番、 「ああ、これは手術しないと治らないねえ」と。 慢性的な鼻炎ということは分かってい…

マツケンサンバ2 in 東京ドーム

にちょっとした縁で行ってきた。 こんな3月8日はもう後にも先にもないかもってことで。 白馬に乗っての登場にも驚いたが、 感服したのは、松平健本人がマツケンサンバ2を歌い演ずる前に、 何度もそれが会場で流れていたということ。 先日行われたダンスコ…

ベトナムの方

インフルエンザも流行っているようですが、 「シーザーズサラダの方になります。」 「ご注文の方は以上の方でよろしかったでしょうか?」 と、ウソだろってつっこみたくなるくらい、 「方」ウィルスも蔓延してますよね。俺のまわりには言葉狩りをする言葉ヤ…

Mサイズ

昨夜、食卓に出たプチトマトがでかかった。 プチトマトジャンボだ。 ジャンボ蚊取り線香ミニみたいなもんか?

ニュース

ゴホゴホ言いながらニュースを見ている。 最近おもしろいなあ。 新株予約権って、あの作戦、 クイズ番組の「最後の問題、正解すると1万点!」みたいなもんか? さすがフジテレビ。 今日もびっくりするニュースをひとつ知ったけど、 今はちょっとノーコメン…

ここんとこ体調が悪くてゲンキがなかったので ゲンキニッキが書けなかった。 咳が止まらない。 病院に行ってみたがインフルエンザでもただの風邪でもないようだ。 ひょっとしたら花粉症の気管支バージョンみたいなもんか? 夜中に突然発作のように咳が出るの…