ワークショップ第二回

先週に引き続き水戸へ出向いてワークショップを
やらかしてきた。
今日は「ぼくらのソラシ」という自作曲をやってみた。
小学1,2年生のレベルで難易度B+くらいを目指して作ってみたのだけど、
適度に難しくて、そこそこやりがいのあるエチュードになったようだ。
みんな予想以上にリズム感がいい。
でも、やっぱり2つの穴を同時に押さえたり放したりするのは
まだ難しいようだった。
ギターでも薬指が絡んでくるととたんに難しくなるもんなあ。

来週土曜がワークショップの最終回で、
翌日曜は、参加者を交えたライブ。

子供たちは今からドキドキしているのだろうか?
案外、お父さんお母さんの方が衣装を迷ったり、
そわそわしてたりなんかしてね。


問題なのは「笛のおにいさん」なのか「笛のおじさん」なのか、だ。