劇伴

ふー。
劇伴仕事、一応ミックスまで無事終了。
テレビアニメの劇伴は演奏だけなら
栗原くん仕事や鴨宮くん仕事で何度もやっているが、
作曲に関わったのは初めてだった。
今回は関島さんと半分ずつ分担してやった
(川口くんにも2曲振ってみた)のだが、
それでも1人約25曲ずつ。
しかも同じモチーフはほとんど使い回さずに
別の曲を作ったので、えらい量になってしまった。


この録音の合間に別の劇伴(これまた栗原もの)も入っていたので、
同じスタジオ(麹町のサウンドイン)に8日間連続通うという
サラリーマンみたいな生活をしてしまった。
肉体的にはかなりしんどかったが、
納得のいく仕事が出来た(と思っている)ので、
精神的にはちょっとばかし充実したような気分だ。


作曲期間も含めると約3ヶ月。
作曲中はイタコにでもなったようなもんで、
自分が作っている曲そのものになってしまう。
曲だからメシもちゃんと食べないし家族のことも顧みない。
春先から続いている咳もよくならないし、
いつの間にか5kgも痩せちゃってるし、
ほんとうにボロボロになってしまった。


曲もがんばったがアレンジもけっこう細かく玉を書きすぎた。
譜面を書くだけで丸3日もかかってしまった。
ま、書くペースが遅いってことが一番の理由だが、
ペンだこが痛くてギター弾くどろこじゃない。
作家業と演奏業を両立するのはけっこうなハードワークだ。