亀万年

久しぶりの休日。井の頭公園に散歩に行った。
池のほとりのベンチに腰掛けていると、
やんちゃな小学生が数人、池から何かを釣り上げている。
亀だ(この池には大きな亀がたくさん飼われている)。
捕まえた亀をゴミ袋のようなものに無造作に放り込みながら
「よし、6匹目!」などと騒いでいる。
しばらく様子を見守っていたが、
不条理で残酷な子供のことだから、あの感じではたぶん
持って帰る途中で重たくなってその辺に捨ててしまうか、
下手したら意味もなく土に埋めたりしかねない。


見るに見かねたので、子供達のところにいって、
「亀はここの公園のものだから捕まえちゃダメだよ。
そのままじゃ弱って死んでしまうから逃がしなさい。」と諭して、
不服そうな子供から袋を取りあげて亀を池に逃がしてやった。
これが相手が中学生くらいだったらたぶん言えないだけど…。


というわけで、仕事明けで弱っていた身体も、
亀万年×6匹で6万年分の恩返しをもらえるかと思うと
なんだかそれだけで元気になってきた。