声帯が動かない

ワッツタワーズのライブで風邪菌をもらってきたみたいで調子が悪い。
ギター教室もあるし早めに治療をと思い近くの耳鼻科に行った。
風邪の治療ついでに、こんなことを宣告された。
「おや、右側の声帯が動いてませんね。
紹介状書きますから大きい病院に行って検査してみて下さい。
怖い話ですが、腫瘍ができていて声帯が動かないというケースもありますから」
…だって。

実は6年くらい前にも声帯が動かなくなったことがあって、
その時、どういう経緯で治ったのか、いや、もしかして、
完治しないままずっと過ごしてきたのか、アホなことにまるで覚えていない。
まったく自分の体調管理に無頓着すぎて呆れてしまう。
自分に興味がないってことは他人にも興味がないということでもあり、
つくづくオレはダメダメ人間だと思う。

「おや、」と言われた瞬間、ちょっとうれしかったりした自分。
医者に行ってもだいたいいつも、
「うーん、たぶん風邪でしょうねえ」とか
「アレルギーの一種かもしれないし、なんともいえませんね。」
なんていう手応えのない解答をえることが多かったからだ。

もし声帯が左右ふたつとも動かなくなったら声が出なくなるのかな?
耳が聞こえなくなるのだけは嫌だけど、
ミュージシャンにとって目が見えなくなったり声が出なくなったりするのは、
それはそれで新しい未来が開けるのかも、なんて思ってしまうのは、
あまりに不謹慎すぎますか?

……

処方された薬の効きが悪く、風邪が平行線。
今日はギター教室を休校にしてしまった。
学費よみがえりシステムの発動はないのかな、うちの教室は。