栗コーダー秋のツアー

恒例の関西方面へのツアー。
と言っても大阪ではなかなか良い小屋が見つからず
いつも京都や神戸へ出向いていたのだが、今回は久しぶりに
大阪の「workroom」というところでライブをやった。
ほんとにこぢんまりしたプライベート空間って感じで
リラックスしたいい演奏が出来た。

亀山「月の庭」は2回目。
オーガニックレストランの中庭、つまり屋外での生音ライブ。
前回は夏だったので蝉との共演になったが、
今回は秋の虫(たぶんスズムシやコオロギ)との共演。
こっちの方が音響派っぽくてちょっとカッコいいかもなあ。
思わずフェルマータの部分を長めにしたりしてね、
コラボですよ、コラボ。

台風は微妙にずれてくれたのでなんとか大丈夫だったが、
しかし笛ってのはちょっと風が吹くだけですぐ音が出なくなりやがる、
困った楽器だ。

順番が逆になってしまったが、ツアーの度に毎度お馴染みになった
名古屋「ドクゾー」は、そのおかげか徐々に動員が増え、
今回は満員御礼って感じの混雑ぶりだった。
「名古屋は難しい」とよく業界では言われているが
自分は未だにそれがピンと来たことがない。
むしろホームグラウンド的な空気さえ何故か漂っている。