UA幼稚園

8月にバッファロー・ドーターの大野さん(大野由美子)に誘われて、
さかなのポコペンや内橋さん(内橋和久)とやった幼稚園での童謡コンサート。

今度は本家(?)の「ううあ」ことUAと大野さんと3人でやった。
場所は藤沢の某私立幼稚園。

レコーディングはやったことがあったが、UAとライブをやるのは初めて。
しかもぶっつけ本番だったのです…。
童謡ってことでなんとか対応できたが、もしこれがオリジナル曲だったら
オレの適応力ではちょっと困っちゃっただろうな。

しかしまあ、やっぱり歌の吸引力というのか、すごいなあ。
子供をぐいぐい惹きつけていた。
かと思うと途中、ちょっと渋めの曲をMCなしで続けてやったりして、
さすがにその時は子供も騒ぎだしていたけど、
そんなバランスも含め、なんか荒々しい一筆書きのようなステージで
うむー、なるほどーって感じだった。
本人は無意識なのかもしれないけど、
ただのお子様むけの営業ライブには成り下がらないような
アーティストとしての美的感覚みたいなものが
自然にそういう起伏を生み出しているんだろうなあ。

園児にとってはなんともリアルなハロウィン・パーティになったことだろう。

ところで内橋さんプロデュースのUAのアルバム、
すごくビョークみたいだけど、すごくいいなあ。